今日は、朝から、松下先生、友美先生、椎谷先生、川又先生、町田先生、箭内先生が、『蒸かし芋』『芋けんぴ』『お味噌汁』の準備をして下さいました。
朝の支度をしていると・・・「先生~いい匂いがするねぇ~」と鼻を効かせていたおともだちです😁
朝の会は、「お手伝いありますか?」、「七五三参拝、一緒に行こうね。よろしくお願いします。」と来てくれた象組さんと一緒に!
昨日、『お芋洗い』をしてくださった事を伝えると、「お芋洗ってくれてありがとうございました。」と、お礼の気持ちを伝えていた苺組さんです。

朝の会の後、『いい匂いがする所はどこかなぁ。。。』と探して、キッチンへ!
準備してくださっている所を見学させて頂きました👀
こちらは、お味噌汁 (アイキャッチの写真は、蒸かし芋)

中庭では、トーマス号運転手の有井さんが、竈と蒸籠で『蒸かし芋』作りをして下さっていました。
「このお芋は硬いでしょう。それをこの蒸籠で蒸かして柔らかくします。」など、説明をして下さいました。
出来上がるのを楽しみに待ちながら、園庭あそび!

次の体育あそびが『縄跳び』と聞いて・・・予習しているようです😁 高山先生、ありがとうございますm(_ _)m
『お芋パーティー🍠』
頂いた『蒸かし芋』『芋けんぴ』『味噌汁』完食です👍

帰り前には、再びキッチンへ。「ありがとうございました。」とお礼の気持ちを伝えられました!
お芋掘りまでの過程、昨日の準備、今日の調理の様子を再度、伝え、感謝の気持ちを持ちながら、いただきました!
年長組さん、先生方、ありがとうございました!
降園後、園長先生に苺組の食事の様子をお話させて頂きました。「それはよかったです!」と微笑まれていました😊
帰りの会では、「おならが出ちゃうかも~」の声が聞かれました😁 「健康な証拠だね!」と、伝えました😌
持ち物のご準備、ありがとうございましたm(_ _)m
<本日の配布物>
□開園記念フェスタのご案内(サーモンピンク両面印刷の用紙)
□開園記念フェスタ来園者シール(希望のご家庭のみ)
□劇団飛行船の案内
<明日の予定>
□フェスタの取り組み(リハーサル)
□外あそび













