社会秩序の荒廃を憂う声が多くなる中、当園の幼児教育は、創設以来取り組んできた全人教育及び個性尊重の教育を柱に、教育実践を進めています。
科学の著しい進歩により、生活環境は豊かになったが、それと引き替えに、人間性が失われてきているといっても過言ではありません。 こうした現状から、教育現場には、「生きる力」や「心の教育」の必要性が叫ばれています。 加えて、新しい時代に必要不可欠な生活環境に目を向けさせるとともに、国際人としての知性及び社会性・人間性(国際教育)を備えた子どもの育成が急務であると考え、取り組んでいます。
1.明るく、健康な子どもの育成 2.心豊かで、思いやりある子どもの育成 3.自ら学ぶ子どもの育成
活動の主体を「遊び」とし、集団遊びの啓蒙。 体育遊び(正課体育、水泳教室等を含む)及びヒップホップダンス等の継続的な取り組み。 園外保育活動の充実。 食育指導及び歯磨き指導の継続的な取り組み。
<楽しみ給食> 味、栄養、安全に力を入れ、 完食する園児の笑顔がたくさん見られます。
<屋上キューブ> お友達との共有で、 遊びが広がります。
<砂場あそび> ”砂場”は園児にとって”創造の泉” なくてはならない場所です。 専門業者による年2回の メンテナンスと抗菌砂により、 安心・安全な砂場です。
園児自ら、気持ちの良い挨拶(感謝、お詫びの言葉等)をさせる。 本への興味を持たせる読み聞かせや読書の実践。 同年齢、異年齢、男女を問わず、仲良く遊ぶべる環境作り。 幼稚園をはじめ、他人の物を大切に扱う心を育てる。 命あるもの(人、動物、草花等)を大切する環境作り。 命を守る安全教育。
小さなおともだちも、お兄さん、お姉さんのお迎えで、 今日一日、楽しさを実感!!
<絵本コーナー> 毎日の絵本の読み聞かせから、 自分の好きな絵本を探して楽しみます。
<園庭での集団遊び> クラスを越えて 運動あそびを楽しみます。
めざましあそび、漢字あそび、論語あそびをはじめ、他の教育活動の全てが、「遊び」を通して、「学ぶ」為の支援・指導に努めるとともに、当園の「学び」の特色としている。 園児主体の授業展開への研究実践。(ねらいの明確化と学習意欲を高める導入の工夫) 園児のつぶやきを大切にする授業。 園児の考える時間の保証。 園児の「なぜ?」「何?」に、真剣に答える。 どんな些細な発見・努力・成果であっても、褒め・認め、喜び合えるクラス作り。 あらゆる展開を想定した、十分な授業研究と準備。
<アートあそび> 自分の思いを、 しっかり表現する!
<体育あそび> やる気が新しいことへの挑戦に!
<めざましあそび> 答えは一つではない! 色々な考えを呼び起こして 思考力も大きくアップ
相模原市中央区星が丘3-5-10
2024.10.04
2024.10.01