学校法人桐生学園の沿革

初代設置者桐生茂市は、幼児教育の重要性を実感し、幼稚園教育に携わるべく、その実現のため、自らの英知と私財を投げ打って幼稚園設立に努めた。
結果、神奈川県知事より、幼稚園としての設立認可を得て、昭和40年11月20日、相模原市星が丘3-5-10に、「星が丘幼稚園」が開園した。
教育理念は、幼児の知育・徳育・体育のバランスの良い成長をめざす「全人格的教育」(全人教育)。幼児一人ひとりの個性を大切にする「個性尊重の教育」の2本柱を掲げた。
教育活動は、幼稚園教育要領を踏まえながら、「自立した人間形成」をめざし、J・ピアジェの認知発達論並びに、石井勲式漢字教育を導入し、本園独自の教育活動が展開された。
平成10年4月より、現園長桐生典明が園長職に就任。
その後、1年後2代目設置者となり、ティーム教育や3歳児の幼稚園教育推進に努めると共に、未就園児教室の必要性を唱え、「子育て支援」の一環として、「未就園児教室」や同じく未就園児の為の「親子教室」や「園庭開放」等に取り組んだ。
平成16年4月より、幼稚園教育の充実・発展をめざし、寄付行為により、「学校法人桐生学園星が丘幼稚園」として、学校法人化され、理事長・園長に桐生典明が就任した。
その後、幼稚園教育の充実、経営の安定化に努めたが、園舎の老朽化・耐震補強の必要性から、莫大な借財を負いながらも、新園舎建設に踏み切り、平成25年4月に、現在の園舎が竣工。その後も敷地内の整備等を行い、園児にとって安全・安心な幼稚園施設が出来上がった。
幼児教育を取り巻く環境は、その後も移り変わり、平成27年4月より、「子ども・子育て新制度」が施行された。
本園は、幼稚園教育を柱としながら、「働きながらも幼稚園!」の願いを持った家庭に応えるべく、平成30年4月より、「認定こども園星が丘幼稚園」として新たな歩みを進めることとした。

園長からのご挨拶

心と学びを大切に育む幼稚園!

本園は、昭和40年、この地に開園して以来、教育理念である知・徳(心)・体の調和による「全人教育」並びに、「個性尊重の教育」を柱として、園児の自立と豊かな人間性を育てることに努めて参りました。

また、初代設置者の「全ては、園児のために」の経営理念を受け継ぎ、園長はじめ教職員が一丸となり、園児主体の教育活動に、日々、取り組んでおります。

成長著しい幼児は、満3歳ともなれば、自我が芽生えるとともに、友との関わりを求めるようになります。必然的に、幼稚園での「学び」が、必要となるのです。幼稚園は、友だちと遊ぶ中で、互いに感化・融合し合いながら、学びの場をつくり出し園児の将来に渡る人間形成を育んでいくところです。こうした幼児の発達をJ.ピアジェ博士の「認知発達論」に基づき、成長に合わせた指導を、長年取り組み、園児の主体性や思考力、協調性といった人間力向上の成果をあげて参りました。

私たちは、現状に満足せず、日々研鑽を積みながら、園児のあらゆる可能性を引き出し健全な発達がなされるように、教育環境や教育カリキュラムを整え、 全教職員が連携(ティーム教育)して園児を支援することにより、今後も幼稚園教育の充実を図って参ります。

理事長・園長 桐生 典明

施設概要

名称 認定こども園 星が丘幼稚園
設置者氏名 学校法人桐生学園
理事長 桐生 典明
所在地 〒252-0238
神奈川県相模原市中央区星が丘3丁目5-10
設備の規模及び構造 敷地面積…1986㎡
総床面積…1045㎡
園舎…鉄骨造2階建(耐震強化構造)
電話番号 042-752-4842
設立 昭和40年11月20日 開園
開所している時間 午前7時30分~午後6時30分(延長 午後7時30分まで)
サービス内容 「全人教育」及び、「個性尊重」を柱とした特色ある教育活動

教育活動
漢字あそび、論語あそび、めざしあそび、英語あそび、ICT教育(タブレットと教育ソフト)、キッズダンス、体育あそび、アートあそび、お習字、こども声優教室、動物とふれあう「ミニ牧場」、 草花を育てたり、収穫体験・食育等

利用者負担
幼児教育の無償化により教育・保育料が軽減されました
※詳細は、「入園募集要項」をご覧ください

利用時間
午前9時~午後2時までの 教育時間 1号認定児及び、2号認定児
教育時間終了後から、午後6時30分までの保育時間 2号認定及び、預かり保育(新2号)
午前7時30分~午前9時までの 早朝保育 2号認定及び、早朝預かり保育(新2号)

満3才児入園
満3才に到達した日の翌日より入園可能

こども誰でも通園
令和6年7月1日より先行実施
満0才6ヶ月~満3才誕生日の前日まで利用可能
1時間300円、月10時間迄利用可能

定員 175名
教職員の配置 園長以下、幼稚園教諭及び、保育士資格の職員…16名
教育補助員…8名
専任講師 体育、英語、キッズダンス、習字、声優教室等の各講師…計5名
園バス運転手…2名
事務員…3名
教職員等の研修受講状況 園内研修を始め、市・県内の公的なスキルアップ研修や、本園独自の研究・研修のための研修に参加。
その他、処遇改善指定研修(60時間)は、ほぼ全員の教職員が受講認定済み。
園児関連の契約保険 JK保険(園総合補償制度加入)
賠償保険身体…1名 1億円
傷害保険…入院日額 750円、通院日額 500円
連携する医療機関 【園医】
関医院
相模原市中央区上溝6-20-15
【園歯科医】
てるて歯科
相模原市中央区様山4-1-18
【緊急時】
協同病院 北里大学病院
緊急時における対処 緊急連絡の連絡ツール(2系統を運用中)
【イロドリンク】
基本連絡及び、緊急時の連絡(既読機能及び、再連絡機能あり)
【バスキャッチ】
登降園連絡、園バス乗降連絡、出席確認等の連絡・確認
非常災害対策 火災訓・地震当に対する避難訓練の実施(年5回以上)
防犯講習(年1~2回)
年長児のサバイバル体験実施
虐待に関する対応 日常から園児の様子を観察し、少しでも違和感等がある場合、聞き取りや身体の状況を目視。必要に応じて、児童相談所又は、警察への通報を行う。
教職員間での園児対応についても、相互にチェックを怠らず、不信を生まない行動に徹する。
設置者の事業停止命令又は、施設閉鎖命令の有無 なし

 

PAGE TOP