象組:やる気出て来た!!~象組の城が動き出した!?

習字「げんき」・・・「素敵に書けた。」「大きく描けた。」と、三浦先生から褒めて頂きました。3文字のバランスも、考えられる様になって、半紙1面に伸び伸びした字になっています。習字もあと1回になってしまいましたね。

習字を待つ間、声優教室でご指導頂いた「割りばしバチ」を作りました。作り方は、割りばしに、ティッシュを丸めて芯にして、アルミ箔でカバーをし、セロテープで止めて出来上がり。両手に持って「ちょっと先の・・・。」と、外郎売が始まりました。バチの動きが同じなので、リズム・発声も揃って気持ちいい!バチを振りながら、いろんな言葉を言って楽しんでいましたヽ(^o^)丿。

教室で、ハウルごっこ。給食を食べてからは、ホールでも取り組みました。三枝先生、町田先生、川崎先生、高山先生も裏方、表現とご指導頂きました。ありがとうございました。取り組みの前に、「遊ぶ?ハウルやる?」の、問いかけに全員一致で「やる!」の意気込みがありました。台詞のタイミングは、おともだちが言いやすい所に変更したり、もっと広がるには、どうやろう。ご指導頂いたけど、ちょっと間に合わないかな・・・まだまだ、取り組むところはいっぱい!だけど、「楽しくなってきた・・・。」と、ポツンとkさんの声に、いいね!。楽しもうよ!!。

先週、女の子の髪型のお願いをしたところ、きちんとまとめたり、被りやすいおさげにしたりと工夫して下さり、ありがとうございました。歌詞カードを作って下さったり、今日は、「DVD見ました。」と、お父様の声をお聞きする事があり、お家の方のご協力がお友だちに見えると、取り組む気持ちが、何倍もUpするのを実感しています。お話を聞いてあげたり、歌ったり、あとわずかな取り組み時間を一緒に関わって頂けたら幸せです。

【明日の予定】

○発表会(DVD&BL)のインタビューが、あります。  服装は、イロドリンクでお知らせている服装です。登園後に着替えられますが、忘れ物がないようにご確認ください。

○ハウルごっこ

 

 

 

PAGE TOP