象組:「象組さん、お皿、使ってない?!」

「もしも○○だったら…」と、日々、色々考えて過ごす象組さん。

お家で、「が・ま・ん!!」じゃないかな?と、大切な言葉を頂いたおともだちが居たようで、クラスで伝えてくれました!!

今日は、1学期最後のハヤシライス!!もし、「水が止まったら…、お皿、洗えない!!」という事で、お皿を汚さずに食べる方法を考えました(*^O^*)

紙を敷く?新聞紙?サランラップが良いんじゃない?アルミホイルは?ビニール袋?と、色々な声が出て、「やってみよう‼‼」

実際に食べ終わると、「アルミホイルが、破れて汚れちゃった…。」「サランラップ、小さすぎて、漏れちゃった…!」と、やってはみたけど、上手くいかなかったり、ビニール袋に入れて食べたから、綺麗なまま!!のお友だちも。

汚れちゃったのは、どうしよう…。「紙でふく!」「ティッシュ!」「新聞紙で!」「キッチンペーパー!」など、の声が出て、「でも紙も沢山使うと、なくなるね…。」と、投げかけると、少しで、綺麗に拭けるように、工夫して…

「綺麗になった!」

 

さらに、青リンゴゼリーを食べた後のカップを見て、「これもお皿の代わりになりそう!」と、一度洗って、小さなカップでハヤシライスをおかわり♡

1学期、最後の給食の時間も学びがいっぱ~~い!!でした♡

本日で、平常授業が終わりです。お給食セット、牛乳コップなどの準備、ありがとうございました!!

明日から午前授業となります!!





星が丘幼稚園の予定表




相模原市中央区星が丘3-5-10


星が丘幼稚園の行事

  1. 2024.05.17

    今週の様子🎵
PAGE TOP