虎組:電気が付かない!?part2

電気が付かない!?から、懐中電灯が大活躍!

すると…「電池が足りなくなっちゃうし、夜に困る!」という意見も出始め、「さぁ、どうしよう!」

「火を付けるしかない!」、「ここ(教室)で付けたら火事になっちゃう!」、「じゃあどこだ!?」

頭フル回転で意見を交わし、中庭へ出発!

まずは原始的に木と木、石と石をこすり、火種を作ったり…(地道に頑張る姿、可愛らしい!笑)

「有井さん、知ってるかも!」と、アイディアを頂いたり…

「なにか火を付けられる物は…。」探したり…。

マッチとチャッカマン・割り箸・ロウソクを手に、「火が付くかな~?」、「あ!危ないから水がいる?」、「バーベキューって、こんな感じだった気がする!」

「火は付いたけど、大きくならないね…。どうしたら良いんだろう?」、「明るくするにはロウソクかな?」

今日の学びはここまで(^^)/。さぁ、“皆の為”にどうした良いかな?

*知っている事・分かる事が増えてきた虎組さん。他の人の意見に、「もう知ってるよ?逆に知らないの~?」、「(何かのアイディアに)それ違うよ!」なんて姿が沢山見られ、言って言われて、お互い様でちょっぴり心が痛くなるお友だちも。どうしたら“皆で”、楽しく過ごせるかな?クラスで考えていきたいと思います!





星が丘幼稚園の予定表




相模原市中央区星が丘3-5-10


星が丘幼稚園の行事

  1. 2024.05.17

    今週の様子🎵
PAGE TOP