年長組:避難訓練

今日は、朝の会を終え、クラスで楽しんでいると…

「ジリリリ…!!!」と、非常ベルが鳴り、①火災 ②火元はキッチン

との放送がかかり、園庭へ避難しました。

象組は、避難滑り台から、虎組は、混雑状況を見て、避難滑り台と階段の両方を選んで、避難しました。

防災頭巾を素早く被り、避難する事が出来ましたが、火元によっては、避難滑り台が使えない事も伝え、考えられるようにしました。

幼稚園にある消火器の場所や非常ボタン(直接警察に通ずるボタン)がある事も確認しました。

*いよいよ来週から『平常授業』給食が始まります。

*朝晩、少し肌寒かったり、日中は夏を感じる暑さだったり、温度差がある時期です。

衣替え前ですが、ブレザーの中に着る衣服の調節(半袖にする等)やレギンスを履かない等、その日の天候に応じて、お子様と一緒に考えて頂けたらと思います。

(ブレザーは着なくても、鞄に入れてお持たせ下さい。(降園時、気温が下がる事があります。))

*着替え袋

中身ですが、体育着に準じた物で結構です。(もし、余分にキャラクターTシャツ、体育着ズボンがあるご家庭は、体育着だと有り難いですが、無い場合は、排泄の失敗や泥遊びなどの衣服の着替えで着用するので、あまり華美ではない着脱がし易い私服をご用意頂ければと思います。)

「体育着でなければいけないですか?」とご質問が面談で多くありましたが、『星組の着替え』の件と少しお話が混ざっているのかなと感じました。

前年度、星組便り「なかま」で、お知らせしましたが、今年度より、星組(2号、臨時)や星イベントの際の衣服は基本「体育着」で過ごします。

不明な点がありましたら、教職員まで、お声掛け下さい。





星が丘幼稚園の予定表




相模原市中央区星が丘3-5-10


星が丘幼稚園の行事

  1. 2024.05.17

    今週の様子🎵
PAGE TOP