漢字絵本『大きな蕪』(大根だった?)

今日は、漢字絵本読みを行いました。
初めてのおともだちもいるので、始めの説明からお話ししました。

まず、絵本は大切に扱う事
絵本は机に置いて、手はお膝で待つ事
一ページずつ皆で読みますよ

↓待ち方素敵♡

「準備」で人差し指を上に挙げて、
「用意」で絵本に貼ってあるシールを人差し指で指します。

文字を指で追いながら、皆で読みますよ。

ページをめくるたびに増える登場人物を見つけて、
「かわいい女の子だ!」「猫がいる!」と明るい声が上がっていました。

活動の最後に、表紙を見て「これは何だったかな?」と問いかけると、「蕪!」「大きな蕪!」の声に混ざって「大根!」「大根!」の声。
ええー😲大根だった?じゃ、また今度読みましょうね☆

園庭で遊びましょう「わーい」。お外、寒そうだね・・・スモックを頑張って着てから、お外に出ました。

↓ひよこ組のおともだちに、「カンカンカン、どうぞ~」

↓「先生、ボール、取って~」
「俺が、取ってあげるよ!」
二人で協力して、ボール取り出しに成功☆

昼食後の自由遊び時間、相撲大会みかん場所開催。

「のこった、のこった」「まだまだ~、もっと力を入れて~」

周りで見ていたおともだち。いつの間にか、手作りマラカスを持って賑やかな応援団に。
「ガンバレ!、ガンバレ!」

担任に負けて、涙のおともだち約2名(>_<)
負けて泣いているようじゃ、強い金太郎さんになれないぞー。
また明日お相撲しようね。

明日は竜﨑先生の体育あそびの予定です。明日も元気に来てください。

PAGE TOP