虎組:授業参観 漢字あそび(男児家庭参観日)

本日は授業参観にご参加頂き、ありがとうございました!

前回に引き続き、漢字あそび『正直者』のお話を読み進めました。『素話』では、お話の文章と漢字を覚えてきたおともだち。担任が読む前に「結婚式!」、「妹!」と漢字を発言する姿も見られました。

今回は『漢字絵本作り』に挑戦!(2回目です)

おともだちの漢字を覚えるスピードが早い事を知った担任が、文章から漢字を抜き取ってしまった!!( ゚Д゚) おともだちは文章と漢字をよく思い出しながら、自分で切って作った漢字カードを当てはめていきます。

この時に、漢字の形と読み方に注目できるように、まずは自分で漢字を見て1人で取り組み、次に担任から発表されるヒント(漢字の読み方)をよく聞いて、おともだちと意見交換ができるような機会を設けていく事を意識して取り組みました。時には正解の漢字が書かれた用紙を提示し、同じ形の漢字があるかを探す事もし、おともだちの成功体験を増やし、自信に繋がる様に声を掛けていきました。(山本先生も一緒に声を掛けて下さいました!)

お家の方にも、おともだちの近くで見守って頂きました🎵 おともだちも嬉しそう!

おともだち、見事漢字カードを当てはめる事に成功✨

最後は出来上がったページの本読みをしました!(指追い体験をご覧頂きました)

完成した漢字絵本のページと共に…「ハイチーズ」! 次回は新しいページにも挑戦しましょう!

改めて、授業参観にご参加頂き、ありがとうございました!

今回の『漢字あそび』を通して、漢字の読み方・形・意味におともだちがより興味関心を持つきっかけとなったと感じています。おともだちは掲示物にある漢字やおともだちの名前を見て、「これ○○の漢字だよ!」と気付き、おともだちと共有しながら楽しむ姿も増えてきました。

しかし取り組みを行う中で、おともだちと一緒に活動する事の良さを改めて知れたと同時に、『話し合って1つの意見を出す』事の難しさも痛感致しました。年長組になって自分の意見を言葉にして伝える機会が増えてきた中、自分とは異なる意見を持つおともだちの存在に気付き、話し合いを進めていく事が新しい課題だと感じました。

今後年長組さんは、サバイバル体験や運動会、キッザニアなど、おともだちと協力して活動をする機会が増えて参ります。自分の意見を積極的に出しつつ、おともだちの意見にも耳を傾けていきながら話し合いを進めていく事が出来る様、今後も活動を検討していけたらと思います。 今後も、宜しくお願い致します!

PAGE TOP