7月19日金曜日 子育て支援センターの管理栄養士の先生を講師にお招きし、『こどもの食事講座』が本園1階会議室にて開催されました。
当日はあいにくの雨模様でしたが、ご参加下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
今回は少人数のご参加と言う事で、質問タイムを多めにとって頂きました。
ご参加の皆様、意欲的に質問をされ、とても盛り上がった質問タイムとなりました。
次に、講義の内容の一部をご紹介いたします。
[子どもの役割→食べるか食べないか決める事]
[大人の役割→栄養バランスを考えて用意してあげる事]
[5大”困った”]
①小食 → 食べる量よりも少なめに盛る事で「完食できた!」の喜びを。
②むら食い → 食べる量よりも少なめに盛る事で「完食できた!」の喜びを。
③集中が続かない → 座った時に、足裏がついている?踏ん張る事で噛む力が出る。時間は30分程度。ダラダラ食べはダメ。
④かまずに丸飲み → 柔らかく大き目に用意する事で、一口では入りきらず、物理的に噛むにつながる。
⑤好き嫌いが多い → 食べ難さを感じている? → 調理を工夫する事で、食べにくさを軽減させる。
●パサパサ、バラバラ → とろみをつける等
●ペラペラ、皮、種 → 湯剥きをする等
●固い、噛み切りにくい → 小さく切る、柔らかめにする
●味が苦い、渋い → 濃い目の味付けの物にまぜる等
他にも、間食についてや、栄養のバランスについて等、様々なお話を頂き、たいへん学びのある時間となりました。
最後に、
☆食に対して、”ポジティブ”な感情を持てるように。
☆頑張りすぎず、程よく力を抜いて。子どもの主張は成長の証❤
とのお話も頂きました。
来年も、保護者向けの「こどもの食事講座」開催する予定でおります。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。