園児の安全・健康を第一に、園内環境を整備しています。

1.園内全て、浄活性水
(安全で、美味しい水に!)

園児の飲み水が、安全で、おいしい水とするために、平成18年頃から浄活水装置を設置してきました。
更に、平成25年度からは、より大型の浄活水装置を導入し、園内全ての水道水から浄活性水が出るようになっています。

2.災害時非常用深井戸
と災害時用発電機

災害時や非常時に使用できる水と電気を確保しております。
もしもの際も最低限の安全を保てるように常時点検なども行っております。

3.各室内を消毒
(肌に触れても安心。)

室内消毒噴霧器・手消毒・台ふき用のクローラ水は0-157にも効果です。
園児降園後、各室内を消毒しています。
特に、風邪やインフルエンザの流行時は、念入りな作業を実施。
消毒液は、食品添加物として認められたオレンジより抽出されたものです。

4.砂場の清掃・消毒
(安全な砂場)

年2回、専門業者による清掃と消毒を行い、抗菌砂を加えて、長期の消毒効果を保っています。
抗菌砂等も園児が誤って口に入れても安全なものを使用しています。

5.臭わず・衛生的なトイレ
  (乾式トイレ)

不必要に薬剤を使わず、丁寧な掃除により、臭わず・衛生的なトイレになっています。
洗浄用の水は、浄活性水のため、流すたびに汚れや臭いが出にくくなっています。

6.園庭水道場
角のない安全なデザイン

園庭にある美しいアール成型水道場は角の無いデザインなので、周りで遊ぶ園児にも優しいデザインになっています。

7.安全対策
  (防犯カメラ)

防犯カメラにて24時間録画撮影しております。
不審者の侵入を監視するだけでなく、園児が安全に過ごせているかもチェックしています。

8.安全対策
  (園庭の人工芝と天然芝と安全マット)

汚れにくく、怪我もしにくい園庭・通路は歩きやすく発達途中の園児にも優しい作りになっています。

「もしも」のための取り組み

当園では万が一の場合に大切な園児達を守れるように、職員一丸となって取り組んでおります。

  • 防犯カメラの設置(不審者の侵入や園児達の安全を見守ります)
  • 県警直通電話(ボタン一つで警察へ連絡と出動要請が行えます)
  • 各教室に「さすまた」の設置と教職員の訓練





星が丘幼稚園の予定表




相模原市中央区星が丘3-5-10


星が丘幼稚園の行事

  1. 2024.03.01

    授業参観week!
PAGE TOP