苺組:雨が待っててくれたよ~!

雨予報で、外は難しいかな?と、室内での遊びを考えていると…、「外遊びがしたい!」年少組さんの思いがお空に届いたのか?!お昼前まで、雨が待ってくれました♡

お外でいっぱい遊んでにっこり(*^_^*)

2学期も中盤にさしかかり、お友だちの名前も覚えて、関わる機会がぐーんと、増えました。

でも、まだまだ上手く相手の心との距離がとれず、トラブルになってしまったり、悪気はないものの…、相手が嫌だなと思う事をしてしまったりと、学びが多い日々です。

「先生、○○ちゃんが、貸してくれない‼」「○○くんが、入れてくれない。」「ダメって言われる…。」と、先生へ伝えに来る姿があります(*^_^*)(きっと、お家でも言ってるかな?)

そんな時は、どうしたらよいか?を声を掛け、一緒に考える様にしています。同じ年齢のお友だちなので、なかなか譲り合って…は、まだまだ難しいですね。

お互いやったり、やられたり、言ったり、言われたり…の中で、相手の気持ちに気づいて、優しい気持ちで接したり、譲り合ったりが出来る様になって欲しいなぁと、思っています♡

 

*お知らせ

今年度は、芋の育ちが十分でなく「いもほり」が中止となってしまいました(T_T)

しかし、園で、新聞紙でお芋を作って、芋掘りあそびを楽しもうと思っています(*^_^*)

もし、お家に「新聞紙」があるご家庭は、是非、幼稚園にお持たせ下さい🙏

※ちなみに…明日は、芋作りの過程、第1弾で、「絵の具で染め紙あそび」をします!

 

PAGE TOP