年長組:もしも、災害が起きたら…

本日、園行事として、地震を想定した避難訓練を行いました。(様子は「園行事」のブログをご覧下さい)

そして、8月末に実施予定の年長組行事「サバイバル体験」に向け、少しずつクラスでも話し合いを行っています。

「もし何かが起こり、お家に帰れず、幼稚園で過ごさなければならない時、何が必要かな?」

という問いかけに、「水!」、「電気!」、「食べ物!」という声が多数!

「じゃあ、水が無かったら、どうする?」、「電気がなかったら?」、「食べ物が無かったら?」等、

おともだちが考え、意見を出し合い、学びが深まる様、各クラス進めています。

 

始めは、「お家に取りに行けば大丈夫~!」、「スーパーに買いに行こう!」等、体験した事のない事に、なかなかイメージが沸かない様子…。

そこで、「お家の人にも聞いてこよう!」と、宿題を出しました。ご家庭まで届いたでしょうか(^^)?

「電気がないなら、電池を探そう!」、「電池は何処にあるかな?」、「時計の中にあるかも!」、「でも、電池だけだと明るくならない」、「懐中電灯を探すってどう??」

少しずつ、少しずつ、学びが深まってきている様子が見られます。

※今、大切にしている事は、「皆に言葉で意見を伝える事」、「相手の意見をうけ、自分で考える事」、更には「先生からの伝達を、お家の人まで届ける事(小学校ではとっても大切)です。

お家の方から教えて頂いた事を、一生懸命、皆に伝えようとしても、なかなか伝わらない…。なんて姿も。

是非、ご家庭でも「幼稚園でどんな事があったのか、どんな話があったのか。」を聞いて頂く事、逆に先生に「これを伝えてね!」とお願いする機会もあると、今後の力になります♪ ご一緒にお願い致します(^o^)

 

*ちなみに…本日・昨日とメロディオンを持ち帰りました。今年度より、『使用したら、持ち帰り、ホールを洗う・本体の中の唾液をしっかりと出す事を行ってから、再度持ち込み』となり、おともだちに伝えました。ご家庭まで、届きましたか?





星が丘幼稚園の予定表




相模原市中央区星が丘3-5-10


星が丘幼稚園の行事

  1. 2024.05.17

    今週の様子🎵
PAGE TOP